手挽きコーヒーミル

IMG_1045納戸に残っていた父親が使っていた手挽きのコーヒーミル。
食卓テーブルでよくガリガリやってました。
そうすることでどれだけの味が変わるのか…当時はネスカフェの粉のデカい瓶に入ったインスタントコーヒーが我が家では全盛

昨年からお土産でコーヒーの粉をいただくことが多く、また、社長室に籠ったこともあり、一人でちまちまコーヒーブレンダー?フィルター?でコーヒーを抽出して飲んでました。
折角なら豆挽いて飲もうと一念発起

納戸には2個あったのですが細長い方を選択
四天王寺で買ったブレンドの豆を挽き楽しんでいます。
ガリガリ 結構力いりますね~安定感がある方を選んだ方がよかったです(;^_^A
ネットで見ると機能的でおしゃれなコーヒーミルが沢山ありますが、このミルを使います!!!

       挽きたてのコーヒーの香り 良いですね(^^)/

河豚!

いつもの清水さんへ
土曜日に食したのは「河豚」
我々のリクエストにこたえて4キロの天然のトラフグをいただきました。
残念ながらこれまで食べた河豚は全て養殖…。
初めて食べた天然トラフグの「てっさ」 大きな個体ということもあるとは思いますが、歯ごたえが全く違いますね!
これまでのは、てっさじゃないですね…味の薄い白身の魚をポン酢の味で食べる感じ???
本当はさばいてから数日たったほうが良いとのことでしたが、我々大満足♬

そして、   【酒】    極上のものばかり。
ブログに書くのはやめてほしい酒もありました(あげてますけどね)。
二週間後は『鱧』
楽しみが続きます(^^)/

 

この季節♬

この季節が来ました!
柿が芽吹き そして勢いよく 青々とした葉が青空を目指す感じ
全ての枯葉が落ち…数か月で…。
昨年は一昨年にうって変わり50個ほどの収穫
いつも隔年で収穫量が変わりますが、今年は?
小さな小さな実が葉の間に!!!
楽しみです♬
IMG_1021IMG_1023 
 

あっという間に咲いて 散る桜
散る桜 これから咲くも桜も 散る桜 天王寺のお寺の標語に書いてありました。
四天王寺境内にある丸池の桜 
夕刻は北浜で会食
天満橋から北浜まで歩きました。
残桜の下でシートを広げお花見をされているグループ
対岸の桜をめでるカップル
大川沿いの遊歩道
夕焼っていいなぁ~(^^)/
IMG_0992IMG_0993

連続NR

二週続けてコンペに参加し

二週続けてNR

31日は6ホール目
7日 は1ホール目   一番のテーショットを打ちましたが駄目でした…。

もともと腰痛持ち ケアしているつもりなのですが あきません

8日に整骨院に行きレントゲンを撮ってもらいました。
診断の結果 仙腸関節炎とのこと
父親が脊柱管狭窄症を患っていたので心配しましたがこちらはセーフ

しかし、何もすることなくただカートに乗って9ホール
皆のプレーを見るにつけ、ミスショットは全てりきみからでした。

全快した暁には この教訓?が生きるはず いや 行きます!!!

とにかく早く直さないとです。

 

コピ・ルアック

IMG_0945友人からお土産として頂きました!
「死ぬまでに一度は飲みたい」と言われるコーヒー 初めてです。

旧相談役室に机を移して色んなことが出来るようになりました。
香を焚き ドリップコーヒーを飲み 暇な折にはスクワット(‘◇’)ゞ
父親が以前使っていた手動のコーヒーミルで楽しもうと、コーヒー豆を四天王寺有本珈琲さんで購入 まだ試してませんが…。

そんな折でした このジャコウネココーヒー
自宅で家内に淹れてもらい味わいました~うぅ~ん 
死ぬまでに一度は飲みたい味…。
粉をカップに入れ 直接お湯を注ぐとありました…間違ってました!
淹れ方 勉強して再挑戦します!!!

luwak coffee
完熱したコーヒーの実を食べた野生のジャコウネコの糞から採取される、未消化のコーヒー豆から作られたコーヒーです。インドネシアのジャワ島が原産で「kopi luwak(コピ・ルアク)」とも呼ばれます。インドネシア語でコピ(kopi)はコーヒー、ルアク(luwak)はマレージャコウネコ(イタチ科)の現地での呼び名を意味しており、「ジャコウネココーヒー」とも言われています。

78期4月スローガン

2024年4月スローガン     「留魂録」
『留魂録』は、幕末長州藩の思想家である吉田松陰が、1859年に処刑前に獄中で松下村塾の門弟のために著した遺書である。この遺書は松下村塾門下生のあいだでまわし読みされ、松門の志士達の行動力の源泉となった。   
この中には様々な名言があります…
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に夢なき者に成功なし。

夢がない者に理想はない。
理想がない者に計画はない。
計画がない者に実行はない。
実行がない者に成功はない。
つまり、夢がない者は成功しない。

夢があっても成功するとは限らないが、夢を持たない限り成功することはない
プロセスが大事
理想を持ち、改革し、実行する
78期から成長の3年がスタートします。
皆で夢をつかみ取りましょう!

久しぶりに早起きをして眼力さんへ
78期のスタート 日曜日のコンペで腰を痛め NR  してしまったので迷ったのですが、車に乗り込んだら、たまたま 走行距離 11111キロ そして 3:00 思わず写メを…。
 

午前中に河堀神社と四天王寺のお墓へ
良い天気 桜咲いていました(^^♪ 
腰の調子は最悪ですが、気分は晴れ晴れ
今期も頑張りますよ~!!!!

 


 

3度目の耶馬渓

今回は新幹線で耶馬渓へ
のぞみで小倉 ソニックに乗り換え中津 レンタカーを借りて耶馬渓へ~
中津が福沢諭吉の生誕の地とは知りませんでした…。
ソニック 皆さんから大丈夫でした~?と心配されましたが、幸いにも鈍感な自分は大丈夫
でもかなりの横揺れでしたね!
お昼は大分の方なら知っていると言われる「想夫恋」
コバヤシ産業のコックポリナーを使っていただいている縁もありこの焼きそば専門チェン店へ
もやしとソースが絶妙 美味しかったです。
夕食は中津の駅前商店街で会食。
たまたま26日が誕生日だったので、気を使っていただきケーキのプレゼント♬
坂口さん~有難うございました!!!
帰阪は初めての「さくら」通常のシートでも片側二列~ラクチン
飛行機よりも新幹線? 
プライベートで 時間にも余裕が出来たら間違いなく電車 飲めますからね(;^_^A

 

 

すっぽん

何年ぶりなのか…堺の秀吉さんに行ってから10年以上?
いつもお世話になっている清水さんで~まる鍋
あれだめ これだめ と言っている家内ですが すっぽんは食べれます。
そういえば…秀吉さんも家内と一緒でした(‘◇’)ゞ
もちろん もう一つの目的は日本酒
多くの日本酒と共に美味しいすっぽんを満喫
次回を早速予約
「てっちり」丸々肥えた河豚 楽しみです(^^♪

 

ハマグリ鍋に合わせて

我が家恒例のふるさと納税 そして、ハマグリ鍋
何度目になるのか…これは外せません。
地元の酒屋さん桑野商店 創業110年を迎えれれている老舗の酒屋さん
サザエさんに出てくる三河谷さん そのままです。
日本酒にもこだわっておられ、ハマグリ鍋に合うお酒をセレクトしてもらいました!
新潟県の下越酒造さんのあらしばり原酒「丸にぼーいち」
五百万石100% 少し変わった?というかスッキリしたというか・・・
味忘れてしまいました…(‘◇’)ゞ
IMG_0712 IMG_0713