« だんじり | メイン | 南港 »

SWOT分析

タイトルの「SWOT分析」おそらく経営セミナーに参加されたり、コンサルの先生に教授いただいている会社は当たり前のように行っている分析かもしれません。

逆に分析なんてしないでも悠々自適に経営が出来ている企業は必要ありませんね…^^;

コバヤシ産業も足掛け5年になります、外部の方に入っていただき経営を見てもらうことになって…。
初めての泊まりの幹部セミナーでこのSWOT分析をしたことがあります。
ちょうど阪神が優勝したときで日本シリーズを戦っていたので良く覚えています。

強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) を評価し、市場環境を監視、分析する。

そして、

どのように強みを活かすか?
どのように弱みを克服するか?
どのように機会を利用するか?
どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか?

幹部のみで行いましたが、このときから弱みや脅威は出てくるのですが、強みや機会は中々出てきませんでした。

先般中小企業家同友会の経営指針セミナーに参加し、久しぶりにこのSWOT分析を行いましたが、大きく変わっていない状況に愕然(→o←)

swot.JPG

ココに来て外部環境が大きく変わってきました。

5年前も材料の値上がりはありました、ただ一過性だろうといった感で対応していましたがその後づ〜っと上がり続け、収益を圧迫しています。

コバヤシ産業も生き残りを掛けてリセッションです。

石橋を叩いても渡らなかったことで現在の財務体質があります…あり難い…感謝です!

今からは石橋を叩くことは必要ですね〜しっかり見極めながら先人の教えをしっかり守りながら、社会有為な商品を提供し続けるといった経営理念を達成するためにも、この叩くことが出来る石橋を探していきます^^v


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobayashi-ind.com/mt/mt-tb.cgi/946

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月16日 15:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「だんじり」です。

次の投稿は「南港」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。